顧客とのトラブル

ネットトラブル

「負の連鎖を一刻も早く断ち切るために」

ネット書き込みスピード削除

従来の企業に対する攻撃と言えば、株主総会での妨害や街宣活動等反社会勢力による有形力の行使が大半でした。しかしメールやネットの社会への急速な普及に伴い、企業への攻撃は掲示板での誹謗中傷や、SNSへのデマの書き込み等、ネットを利用した情報攻撃に変容しています。

ネット攻撃は、情報の内容が虚偽であっても、あたかも事実かのように尾ひれをつけて興味本位で無責任かつ短期間に広範囲に流布しがちで、企業の信用は著しく失墜させられ、企業価値が劇的に破壊されてしまうこともあります。したがって、企業を誹謗中傷する投稿がされた場合、企業としては、書き込みの削除等早急な手を打ちたいところでしょうが、匿名性が強いという所がネット攻撃の非常に厄介な点です。
誹謗中傷の張本人がなかなか特定できない以上、削除にはプロバイダや掲示板管理者の協力が通常不可欠です。しかし、プロバイダも表現の自由やユーザーに対する責任の観点から削除には及び腰になってしまうというのが実情です。それどころか、大手のプロバイダであればともかく、中小ですと削除を求めるべき掲示板の管理者すらなかなかわからないということも多々あります。

そこで企業として看過しがたい誹謗中傷の投稿や書き込みをされてしまった場合、当所にご依頼いただければ速やかに削除すべき手を打たせていただきます。
当所と顧問契約いただいた企業であれば、「ネット書き込みスピード削除」として、1件につき着手金8万円、報酬金8万円の割安料金でお受けし、プロバイダ責任制限法等に基づく法的手段を駆使して極力10日以内の削除をめざします。

なお、投稿の削除だけでなく、誹謗中傷の張本人の特定、名誉棄損による刑事告訴や損害賠償請求訴訟等のご要望にも対応可能です。なかなかつかみにくいネット上の誹謗中傷を少しでも早く察知して早急な対応を取るべく、「インターネットパトロール」を行う企業のご紹介もできますので、合わせてご相談ください。